こんにちは。
”二月は逃げる”とよく聞きますが、本当にそんな気がします。
月末になり、おひさまの力もずいぶん強く感じられることが増えてきましたね。
さて先日、たくさんの絵本の寄贈を受けました。
福音館書店の月刊絵本シリーズ「こどものとも」や「こどものとも0.1.2」にも名を連ねている、絵本作家の阿部結さんからです。
実は、最近あひるのこに来てくれるようになったお母さんが、阿部結さんのご家族なのでした。
話を聞いて、のりこさんもわたしも、それはもうびっくり。
え、あの本の作者さんが!と。
そのお母さんが阿部さんにもあひるのこのお話をしたところ、絵本を送ってくださったとのことでした。
とっても嬉しいし、ありがたいし、光栄なことです♡
(しかもみんな初版本でした!)
阿部さん、ありがとうございます!!
かわいい(だけじゃない)絵や、印象的な色づかい、おもしろい・あたたかい・素敵なストーリー。
どの本も良いです。
あひるのこに来たら、ぜひ読んでみてくださいね。
もちろん、図書館や書店でも^^
あひるのこに来ていたお母さんたちにも、見やすいように並べてみたところです。
みなさん興味深そうに手に取ってページをめくっていましたよ^^
こちらはもともとあひるのこにあった、こどものとも0.1.2の絵本『ぴったんこ』です。
仲良しのスキンシップが嬉しくなっちゃう、読んで幸せな気持ちになれる絵本ですよ♪
この日は阿部さんの絵本についてのこぼれ話をいくつか、聞かせてもらいました。
いち読者でしかなかったら、きっと知らなかった背景や登場人物などのお話を聞けて、大変興味深かったです。
あひるのこは 赤ちゃんのための絵本のお部屋ですが、成長していく子どもたちに合わせて選ぶ絵本の幅が広がっていく、そのお手伝いもちょっとできるといいなと思っています。
何より、絵本のお話をみんなでワイワイするのはとっても楽しいですし、ね♪
最後に改めて、阿部さんに感謝を申し上げます。
(いつか、直接お話を聞けたら嬉しいね!とのりこさんと話していました^^)
(すー)
0コメント