赤ちゃんとヨガ

こんにちは。

今週は、とっても寒くなるという予報が出ているようですね。

あったかくして、体調を崩さないようにお過ごしくださいね。


さて、今月のヨガのお話です。

お母さんたちが来る前に、ayako先生に聞いてみました。

「今日はどんな感じですすめるんですか?」

そうしたら、意外な答えが返ってきました。


「みなさんのお顔を見てから決めます^^」


てっきり 事前に決めてくるのかと思っていましたが、違うんですね。

その日に参加する方の表情や様子を見て声を聞いて(不調とかも)、重点を置くところを決めるそうです。

嬉しいですね^^

今後参加するみなさん、始まる前にも先生とちょっと言葉を交わすといいですよ♪


ヨガ中の赤ちゃんは、たいていママのそばにいます。

ちびちびちゃんは、ママの隣でごろんと寝ています。

動ける子たちは、ママによじ登ったり、隣のママのところに行ったり、他の赤ちゃんに興味を示したり、おやつやおもちゃで機嫌よく過ごしたり。

時には、ママの隣で先生を見つめて、一生懸命同じことをしようとする子もいます。

その姿がかわいくて、周りの大人がみんなほっこりしちゃいます。


もちろん、抱っこしてほしくて泣いてしまう子もいます。

おなかがすいてきちゃう子も。

安全な場所なので、ちょっとくらい泣いていても全然かまわないのですが、のりこさん(や、いれば他のスタッフ)が赤ちゃんをあやしたり抱っこしたりもしてくれますよ。

この頃登場するのは、金属のシロホン。

優しくたたくと、それはそれは美しい音がひびくのです。

泣いている赤ちゃんも、十中八九と言っても過言ではないくらい、泣き止んで聞き入ってしまいます。


終了後は、今日もお寺のゆうこさん熱心に質問していました。

そして教わったのは、冷えと血の巡りのこと。


一方の足の裏やふくらはぎを、反対の足のかかとでグイグイ押す技を教わりました。

手で押すよりも、簡単に力がかかります。

そして、うそみたいにイターイ!

軽くやっているつもりなのに!

すごく効いている感じがしました。


硬かったり痛かったりするのは、かたまっている証拠なのだそうです。

押してほぐしてあげると、その後サァーっと血流がよくなるそうですよ。

かんたんで、何かの合間にも、テレビを見ながらでもできるので、思い出したらその場でやってみようと思います♪

(今回はayako先生も、赤ちゃんをだっこしてくれました。)

(すー)

0コメント

  • 1000 / 1000