1月11日、あひるのこはじめ

こんにちは。

3連休のあけた11日火曜日は、清泉寺さんでおしゃべり会がありました。


小雨のぱらつく中でしたが、申し込んでくださった親子がみんな来てくれましたよ。

ご住職が自らストーブをつけてくださったり、「おしりが冷たいから」と座布団を出してきてくださったり、また赤ちゃんたちにも優しく話しかけてくださったりととってもありがたいことでした。


Tくんはまっ赤なほっぺが愛らしく、Yくんは靴下を自分で脱いで元気いっぱい。

もうひとりのTくんは、誰にでもニコニコと寄っていき、とても嬉しそうでした♪

12月に会った子も会わなかった子もいて、ちょっと久しぶりの赤ちゃんたちはみんな髪の毛が伸びたり増えたり、時間の経過を感じました。


みんなそろったところで、まずはのりこさんの時間です。

お名前を呼ぶ歌、それから今回は「しゃんしゃんしゃん、おしゃしゃんしゃん♪」の歌が続きました。

おはなしは、『こんにちは こんにちは』と、石津ちひろさんの『ぱぴぷぺぽ』を読みましたよ。


そのあと、「ちょっとお母さんのための遊びをしましょう」とのりこさん。

タンバリンのような太鼓をバトン代わりに、一人一文をつないでいってお話を作るというワークをやりました。

隣の人に渡すときに、太鼓も好きなように鳴らします。

シンプルだけど どきどきもして、久しぶりに味わう新鮮な気持ちでした^^


赤ちゃんたちは思い思いに遊びます。

人気だったのは、お寺のバチやおりん棒です。

木魚や太鼓をたたいたり、大きなおりんを鳴らしたり、かわるがわる飽きずにトントンしていました。(そのそばにはいつでも誰かしら大人がいて、やりすぎないよう注意しています)

また、Nちゃんはバチ自体が気に入っているようで、お母さんの隣にも持ってきていました。


Sちゃんはみんながいるのが嬉しいそうで、今日もにっこにこ。

小さかったKちゃんも自分で好きに動き回るようになり、興味を引くものを見つめてたくさん声をかけていました。

「子ども同士が関わりながらのびのび遊ぶという機会が最近減っていたので、今日はとっても楽しそうにしていました^^」とひとりのお母さんが言っていました。

(バイバイのおはなしで『いろいろおせわになりました』を読み歌うのりこさん。ひみつのたくさん詰まった楽しい本です♪)


帰り際には今年初めての日ということで、今年あひるのこでやってみたいことについてお母さんたちとアイデア出しもしましたよ。

顔ヨガ・簡単な刺しゅう・何かを作る系のワークショップ(モビールやクリスマスリースなど、以前はありました)、など。

また、料理教室もやりたいねぇ!との声にはとっても気持ちがこもっていました。

あひるのこの料理教室も、毎回大変に充実していましたよね。

ガスプラザさんでのあひるのこの再開も、現実的になってくるといいですね。

(おしゃべり会のくわしい話は、別の記事に改めて書きます)

(すー)








0コメント

  • 1000 / 1000