こんにちは。
2月のお寺でヨガも、ayako先生の声に合わせてみなさん真剣に取り組んでいましたよ。
赤ちゃんたちも、それぞれ。
お母さんの隣でごろんと寝ている子や
となりのママの顔を見てにっこりしている子
なんだかむずかって泣いてしまう子
おなかがすいちゃった子
色々です。
今回も、ヨガ中に授乳する姿が見られました。
授乳しながらも、他の皆さんと一緒に手を伸ばしたり、目を閉じて呼吸に意識を向けたり。
お母さんというのはたくましく、美しいものです。
おんぶひもで赤ちゃんをしょって、エアロビクスしたりもしますもんね。
どれも、子を持つ前はみなさん想像もしなかったことかもしれません^^
話がそれました。
この日もやはり、なんだか泣いてしまう子がひとり、ふたり。
だっこしたり、そばで遊んだりすれば落ち着くようなら のりこさんや私が相手をできるのですが、
どうしてもどうしてもお母さんが良いという時も、あります。
そんな赤ちゃんは、お母さんにだっこ。そしておっぱいももらったりして。
それでも泣いちゃうときもあります。
いつも機嫌が比較的良い子も、なんだかどうも今日はダメだなぁ、という日が。
あの場所で、泣くのは全然悪いことではありません。
のりこさんがいつも「泣いてもいいんだよ~」というように
泣くのも赤ちゃん。
でも、やはり泣いている姿を見ると どうにかしてあげたくなってしまうものです。
そんなお母さんは 一旦ヨガから離れて、しっかり赤ちゃんに向き合ってあげます。
レッスンはどんどん進んでしまうので、惜しい気持ちももちろんあるでしょう。
わかります。
でも、そんな回もありますよ。
以前ゆうさんが言っていましたが、
気圧のせいかもしれないし、朝が寒すぎたせいかもしれないし、車に乗る前に光がまぶしかったのかもしれないし、満月だからかもしれないし、六曜がが赤口だからかもしれないし、どこかから聞こえてきた音が気に入らなかったのかもしれないし・・・
と、自分も赤ちゃんも悪くない! でもまぁ、しょうがない! と思えるような言い訳を考えてしまうのもひとつです。
仕方ない、まぁそんな日も・そんな時もあるよ、と気持ちを軽くしていきましょう。
それでも赤ちゃんの様子次第で、手だけでも、姿勢だけでも、呼吸だけでもまた参加してくださいね♪
他の皆さんといっしょに、呼吸だけでも意識をすると立派に効果があると思います。
そして、赤ちゃんひとりひとりの「ふつう」が変化していくこと。
その成長を、一緒に応援させてくださいね♪
次回は3月5日(金)ですよ。
これは1月のayako先生。
先生は楽々に見えますが、みなさんは 結構必死です^^
腹筋や体幹に効きそうです。
(すー)
0コメント