お寺で広々、ゆ~ったり非日常

こんにちは。

7月8日(火)は、とても久しぶりに「鳳仙寺であひるのこ」でした。


鳳仙寺さんは、梅田にあるとっても素敵なお寺で、過去には「修学旅行に来たみたい」という感想を持ったママもいます。

それを聞いて初めてうかがった時 私も、わかるな~、と思いました。

この日来てくれたのは9組の親子です。

それから、ボランティアのけいこさんも。

久しぶりに会えた、鳳仙寺の若奥さま ゆうこさんもお変わりなくニコニコ笑顔でした♪


まだ青い畳に広がって、みなさん思い思いに過ごします。

赤ちゃんは大人より腕や足の露出が多いので、畳の肌触りをより多く楽しめたのではないでしょうか^^

ジャンプしたり、でんぐり返ししたり、寝そべったりして過ごしていましたね。


「赤ちゃんに畳を経験して欲しいと思って♪」とお寺のゆうこさん。

「家を建てる時は、ぜったいに畳のお部屋を作ります!」と言っていたお母さんもいました。

畳の感触がとても良かった様子。

気持ち良いですよね♡

おはなしの時間は、輪になってまず「この子どこのこ」から。

夏のわらべうた「ほおずきばあさん」もやりました。

これは、もうすぐ動画も完成するのでお楽しみに。

絵本は『ぽつぽつぽつ』『わ』など。

『わ』は、のりこさんに促されてお母さんたちも声を出すのですが、その声の重なりがいつもとても心地よいのです。

今回は、赤ちゃんMちゃんも一緒に「わわわ・・・」と言っていましたよ。


お昼は、「きつね」さんの特製助六セットです。

机とエアコンのあるお部屋に移動して、みんなでいただきました。

おいなりさんには枝豆がたっぷり、もうひとつには香り良いシソがたっぷり。

お揚げもよいお味でした♪


紅葉の季節も美しい鳳仙寺。

またそのうち お寺であひるのこが計画されると思いますので、みなさんどうぞ参加してくださいね。

(すー)



0コメント

  • 1000 / 1000